公開ブログ(2024/5/16更新)

「念仏地獄」の気配が

「念仏地獄」の気配が

- m ueda の投稿
返信数: 0

パラサイト(寄生)型について考えていたら「念仏地獄」が思い浮かんだ。

経典『悟りと救い』(大学シリーズ38)から引用します。

みんなで一緒に大きな筏に乗って、川を流れて滝壺に落ちていくのですが、
「『南無阿弥陀仏』と言っていたら死なない」と思い、
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と言いながら、滝壺に落ちていこうとしているというところでしょうか。

この「南無阿弥陀仏」を「エル・カンターレ」に置き換えると
人生の急流に竿さすことを放棄し進路変更しないと、信者でも集団で滝壺に落ちるかもよ
という警告のように読めるんです。

経典を参考にして自分の生き方を修正することなく、
周りと一緒にやっていれば天国に行けると妄信し、
結局は集団で滝壺に落ちていく

言いにくいですが、教団内でも結構似たような状況が起きていそうな気が・・・