公開ブログ(2024/5/2更新)

k357 日々の雑感 虚礼と無礼、そして所作

k357 日々の雑感 虚礼と無礼、そして所作

- m ueda の投稿
返信数: 0

もう30年以上前、雑誌の対談に出てきた言葉が「虚礼と無礼」。

形ありて心なくば虚礼、心ありて形なくば無礼

なんとも深い言葉だなと印象に残った。

伝統芸能などでも、子供に継承する時にはまずは形をまねるところから。
でも、形をまねていくうちに師匠であり親の「生きざま」を見ながら解釈を深めていくんだろう。
そうして「形」の奥に込められた「心」が伝わっていくのかもしれない。

これは宗教も同じだと思う。
ベテラン信者、そしてベテラン職員、それぞれに「どのような心を後輩に残せただろうか」を自問自答してみたほうがいいんじゃないかと。

お多福は「形だけ整えれば心も整っているように装える」という考え。
「格はいく」で自己点検をしていくと、なかなかのダイエットができそう(汗)