公開ブログ(2024/5/2更新)

K350 本音の恐怖③ 霊的嘘つき

K350 本音の恐怖③ 霊的嘘つき

- m ueda の投稿
返信数: 0

連日、みなさまの心をえぐり続けていますが、今回はとどめの一発。

振り返れば、今年のブログは箴言集シリーズ(K301~303)からのスタートでした。

箴言集「人生の言葉」の57番
表面意識と潜在意識がかけ離れている人は、嘘つきである。

「かけ離れている」とはどの程度のことだろうか。
なんせ、エル・カンターレが「嘘つき」の基準として示されているのだから、
この基準に照らし合わせて自分をチェックしておかないとマズイですよね。
放置すると、閻魔様に舌を抜かれかねないってことですよ。

でもね、表面意識と潜在意識の乖離なんて、当の本人が嘘をついている自覚がないから気づくのが超困難だと思いませんか?

そこで、心の点検の実践例をご紹介します。
支部の法友は、新年から毎朝の祈りの後で箴言集をひとつづつ公案のように思慧しているとのこと。
「七冊の箴言集(合計700の箴言)だから、二年で一巡できる」って言ってました。

このところの一連の本音シリーズ、「信仰の純粋化」のために参考になれば幸いです。


 ※これから二週間ほど公開ブログの更新が止まります。(5/20ごろ更新予定)