公開ブログ(2024/5/16更新)

K333 潜在意識にも責任を持つ

K333 潜在意識にも責任を持つ

- m ueda の投稿
返信数: 0

「信仰の純粋化」という動きが教団を挙げて始まったようだ。
この流れに合わせていけるかが仏弟子の試験でもあると思う。

この動きを「大事だな」と思うだけでは受け入れたことにはならないかも。
本当に心底から受け入れたならば「それをやろう」と行動するはず。

本来、思いと行いは一致する。
だから、「やらなければと思っていても行動しない」ということはありえない。
なのに、思いと行動には大きなずれがある。

その理由は、思いには潜在意識も含まれているから。
ハッキリ言えば、潜在意識が「やりたくない!」と思っている。
つまり、表面意識とは逆のことを本音では思っているということ。

私の幼少期の体験では、学校に行きたくなくて熱を出したり吐き気をもよおしたり、
要は、できない理由までつくり出してしまうほどの「創造作用」があった。

いよいよ「潜在意識についても責任を取らされる」ことを自覚する時が来たようです。