公開ブログ(2024/5/16更新)

自分の性格をのぞいてみた③ 八兵衛編

自分の性格をのぞいてみた③ 八兵衛編

- m ueda の投稿
返信数: 0

若干不本意ではあった水戸黄門にでてくる「うっかり八兵衛」なんですが、
自分の性格をよく見ていくと、やっぱり思い当たる節々が・・・

好奇心旺盛でうっかり者。
「親分、大変だ、大変だ!」と危機を知らせる役目。

うん、うん、確かにそういう点はある!
「八兵衛」という視点を与えられたからこそ見えてきた側面。
私の悟りレベルでは、八正道の反省では見えてこなかっただろうなと納得。

「町人の視点から物事を見られる点が光圀には気に入られており」など
ウィキで調べてみたら結構いいことも書いてあるし、チョット嬉しい。

前回も書きましたが、「他者評価」は「その人から見えた事実」。
自分では自覚していない自分の側面を発見する、ありがたい重要ヒントかもしれない。