公開ブログ(2024/5/4更新)

K403 穴埋めとしての利他行

K403 穴埋めとしての利他行

- m ueda の投稿
返信数: 0

「穴埋めとしての利他行」という言葉、これは『人間力を高める心の磨き方』(QA集④)に出てきます。
「気づかない部分に関しては反省できない」ということに対する回答として説かれています。

結局、利他の行為というのは、一つにはこの“穴埋め”のためにあるのです P.156

他人のためにした行為に対し、感謝の思いや見返りが来ないことに対する不満を感じたら、
是非、この言葉を思い出してください。

自分自身も他人から与えられたことに気がつかないとか、
知らずに自分が他人を不愉快にさていたり迷惑をかけているとか、
そんなこともあるでしょう。
そして、誰かがあなたのミスを穴埋めしていることもあるでしょう。

だから、「見返りが少なく感じるくらいがちょうどよい」と思っていた方が心の健康が保てます。

世紀末をこえて希望の未来をつくることに本気な信者さんは「心の健康」にも気をつけましょう。
これは「祈り」にも影響することなので、是非ご留意ください。