公開ブログ(2024/5/4更新)

K402 原曲研修で新年スタート③

K402 原曲研修で新年スタート③

- m ueda の投稿
返信数: 0

原曲「仏陀のようには死ねないよ」体感研修を受けたその後の気づきについてもう少し書いておきます。

研修中にも感じてはいたものの、人生の苦に対して真正面から取り組もうと思った。
法によって四苦八苦が解決し幸福へと変わっていくはずだけど、なぜまだ苦しみがあるかと言えば「修行不足」という結論が浮き彫りになる。
自分自身の四苦八苦と取り組んできただろうかと問われると、不十分だったと言わざるを得ない。

そこで、研修中に思い浮かんだのが「悟りの時代」(『東京ドーム集』第3章)

今日は、あなたがたに、悟りについての話をすることとしよう。
悟りに入るために、あなたがたが、まず最初に心得ておくべきことは、
「貪・瞋・癡・慢・疑・悪見」という六大煩悩から解脱することである。

ここから言えるのは「六大煩悩から解脱しよう」と思っていないなら「悟りに入ろうとしていない」ということ。
たった一度限りの造物主下生の時代。どれだけ貴重な機会なのか頭では分かっている。
でも、本音を含めた心の総量を見れば過半数を超えていないから行動に転化しない。

「行動に転化できるレベルでの理解」って、今の自分にはかなりのハードルだったことが判明。

あ~あ、正月早々、こんなところからやり直しか~ (泣)