公開ブログ(2024/5/4更新)

【報告】 『透明な心』研修の報告

【報告】 『透明な心』研修の報告

- m ueda の投稿
返信数: 0

二回目の参加となりました。
今回のブログは、研修内容ではなく、「信仰の純粋化の入口」という内容です。

今までの研修はほとんどが「公案研修」。つまり、天上界の応援を頂きながら思慧するスタイル。
いわば「左脳経由の悟性」というルート。

でも、『透明な心』研修は原曲を体感しながら「右脳経由の悟性」というルートだと感じました。
原曲研修自体がこのパターンだと思います。

結論から言うと、「右脳と左脳のバランス」は、自らの得意不得意にかかわらず「主の直弟子として必須」。
これを自分なりに再確認しました。

教団からは「信仰の純粋化」と言われていますが、「純粋とは何か」を体感するための入口として最適な研修だと思います。
もっと言えば、「この研修を入口にしないとかなり困難じゃないか」というのが私の偽らざる本音です。

特に、渋谷精舎8階の礼拝室は、まるでこの研修のためにあるような錯覚をするぐらい適しています。
是非、多くの「求めている」信者さんに受けていただきたいと思いました。
渋谷精舎ではオーダー研修も受け入れて下さるので、積極的にお問い合わせください。