公開ブログ(2024/5/2更新)

K371 信者の地獄堕ち確率

K371 信者の地獄堕ち確率

- m ueda の投稿
返信数: 0

7~8割が地獄行きの現在、信者の地獄堕ち確率はどのくらいだろうか。
考えたくはないけど気にはなる。

「心しか持って還れない」ならば、心の修行をしてなければ、たとえ信者でも一般人並みにマズイ?
主への貢献によって多少の斟酌はあるようだが、自己変革していなければ出身霊界に還る。
「心の応じた世界に還る」のが原則だから。

QA集4『人間力を高める心の磨き方』では悟りの段階として、
第一段階:新で地獄に行くようなことは無いように
第二段階:自分がいた世界ぐらいに還れるところまでは何とか行きましょう
第三段階:元いたところよりも、少しいいところに還りましょう

信者になりたての頃は私も「元の世界よりだいぶいい世界に行きたい」なんて思ってました。
『秘密の法』公案で「裏側性に気をつけよう」と言われても、どこか他人事のように受け流していたかも。
でもね、『地獄の法』が出され、『地獄に堕ちないための言葉』『妖怪にならないための言葉』が出された今、まさに「年貢の納め時」。

「天の間引き」が近づいている今、私自身の状況は「元の妖怪世界に戻れれば御の字」あたりか・・・
暑い夏なのに、心が妙に寒い今日この頃です(汗)