公開ブログ(2024/5/2更新)

K363 御生誕感謝期間を迎えて

K363 御生誕感謝期間を迎えて

- m ueda の投稿
返信数: 0

今年の御生誕感謝期間は7月1日から16日までの16日間。
まあ、本来ならば毎日が御生誕感謝期間なんでしょうけれども。

教団からは「伝道活動や植福活動で報恩しましょう」とのアナウンスが流れていますが、
活動の水面下の部分、思いの部分の点検は各自でしておくことが前提になっているのでしょう。

日々「復活の祈り」をしていると、自分がどの程度の思いで祈っているかが見えてくる。
祈りを始める前の自分の思いや行いの奥に純粋でないものが見え隠れしてツライ。

たとえば、よくあるのが「あ、もうすぐ19時だ。お祈りをしなくちゃ」。
要は「義務」だと思っているんですよね。
「主への感謝と報恩の誓いとしての祈り」とは程遠い心境。
祈りに対しての純粋さ、真剣さがこんな程度だったとは・・・
でも、そんな程度の信仰心でも、よくぞ30年以上も信仰を続けてきたなと妙な感心もする。

正月から始めた毎朝の四禅定とに加え、日々の「復活の祈り」を通じて、信仰者としての新復活をすることも主への感謝の表し方だと思っている。