公開ブログ(2024/5/16更新)

K303 箴言集③ 人格をつくる言葉

K303 箴言集③ 人格をつくる言葉

by ueda m -
Number of replies: 0

箴言集の第三巻が発刊されました。
今回も「あとがき・解説」がなかなか深いですね。
「宗教的悟りに近い、第三巻『人格をつくる言葉』を編んでみた」と。

「宗教的悟り≒人格」でしたか。

この言葉を受けて、
「果たして自分の信者歴は人格を磨くものとなっていただろうか」
と自問自答してみた。

あの世に還って自分の出身村に言ったときに、
「地上でずいぶん煤(スス)けてきたね」
と言われるか
「地上でずいぶん心を磨いてきたね」
と言われるか。

第三巻までで合計300もの箴言を頂いたので、
これらを毎日ひとつ、一年かけて反省的瞑想していこうと思いました。
(新しい習慣をつくるためには「時間」「場所」を決めるべしと実用書にあった。これ、結構参考になった)

さすが、『地獄の法』の年ですね。
『地獄落ち対策テキスト』が追加で下賜された感がある。