公開ブログ(2024/5/16更新)

貴人の言葉① 予定通りのトラブル

貴人の言葉① 予定通りのトラブル

- m ueda の投稿
返信数: 0

今から二十年以上前、全国から支部の主任が集まっての職員研修の際に、
「その人にとって重大な問題ほど予定通りだなと思う」

一瞬、「えっ!?」って思ったけど、よく考えてみるとそうかもしれないと思えた。
その時は、法談のなかのひと言、特にそれがメインテーマではなかったけど、
なぜかその言葉だけが印象に残った。

その時の一瞬の戸惑いを言葉にすると、
「そんなことはない、はず、だけど、でも、もしそうだとしたら・・・」

こんな感じで、「不可解だけど検証してみたい言葉」として記憶に残った。
否定するだけの法的根拠がないというところでしょうかね。

その後、信者さんの相談を受けるたびにこの言葉が頭をよぎり、
結論として、「今世の人生計画として予定してきたに違いない!」と確信するに至った。

反省系の研修で感動するのがこのパターンが多いですよね。
「人生の苦しみの底をぶち破ると光があふれ出る」ってどこかの経典にあったような。

この時の思索が「人生は一冊の問題集」という言葉の深い意味を汲み取るきっかけになるなんて、
数年前までまったく気がつかなかった。

これからも時々、人から頂いたなかで大変貴重だと心に残っている言葉をご紹介していきます。