公開ブログ(2024/5/16更新)

楽曲修行の原体験① 精舎研修的体験

楽曲修行の原体験① 精舎研修的体験

- m ueda の投稿
返信数: 0

中学の音楽の授業でバッハのオルガン曲にとにかく感動。
どうしてもまた聴きたくて、小遣いを貯めて買ったレコードを聴いたら・・・

正座してボロ泣き

「使命を忘れ、いったい何をやっているんだ!」という叱責を受けた(ような気がした)。
でも、その厳しさは裁きではなく「深い愛ゆえ」の𠮟責。
その愛の大きさ、強さに、ただただ「泣く」しかなかった。

ありがたい、嬉しい、でも、期待に応えられなくて申し訳ない
そんな気持ちがあふれてきた。
どうやら「精舎研修的感動体験」を味わっていたようです。
耳に入ってくるのはオルガン曲なのに、心には愛ゆえの叱責として届いた。

でも、「霊的激励」を体感したのはこの一回限り。
追体験をしたくてスコア(楽譜)まで買ったけれども、それ以降は音信不通(泣)
同じ曲を聴いても、「オルガン曲」としてしか聞こえてこなかった。