公開ブログ(2024/5/2更新)

K408 研修の感想 「仏説・八正道」

K408 研修の感想 「仏説・八正道」

- m ueda の投稿
返信数: 0

(原稿が出来上がってたのにアップし忘れてました)

実に実に重みを感じる研修だった。
W講師自身が八正道に取り組み、そこから得られたものが解説に反映されていて、
数日たっても研修に参加できた充実感の余韻が残っている。

八正道そのものは古来からあるが、前提である「正信」との関連をここまで深く考えたことはなかった。
別な言い方をすれば、今世からの八正道はエル・カンターレ信仰が身についたか否かの点検方法でもあると思った。

思いは必ず言葉や行動として外に現れる。
だから、それらを丁寧に見ていくことで潜在意識を含めた自分の思いが見えてくる。
そして、実は、ここが今回のハイライトなのだが、
「その思いはエル・カンターレ信仰とのズレが原因で発生しているのではないか」という
正信の点検にまで到達できるということ。

まあ、文字にすると伝わりにくいことは承知の上で、まずは書き残しておきます。
東京正心館では一泊もあるので、これを強くお勧めします。
(御奉納目安は日帰りと同じ!)