公開ブログ(2024/5/2更新)

K398 マイナス面の研究

K398 マイナス面の研究

- m ueda の投稿
返信数: 0

この「マイナス面の研究」というテーマ、実はものすごく深いんじゃないかと。
「美」と直結するかもしれないという直感。(=根拠なし!)

「真・善・美」に対してそれぞれ「偽・悪・醜」が対になっている。
だから、マイナス面の研究をすると、プラス面がより深く理解できるんじゃないかと。

このあたりが「知の原理」にある「知の発展段階」の第一段階。
知的格闘の時代を透過した「知の確立」なんじゃないかと。

今までがこの第一段階に至るための準備期間だったかも。
「知の第一の段階、それに至るための段階は何かというと、まず、思考材料として知を集めていく段階」
(『十大原理』下巻 P.71)

そうとう深いテーマに思えるので、今回は「入口の紹介」で終わります。
「美の法門」から「第八文明」あたりにまで展開していきそうな悪寒、じゃなく予感がします。
でも、そんな深いテーマですが、主は義務教育の範囲と考えている節があります。
「阿羅漢は義務教育の範囲」と読めそうなことが『人間力を高める心の磨き方』(QA集④)P.253に書かれています。
ぜひ読んでみてください。