公開ブログ(2024/5/4更新)

K367 「心しか持って還れない」と知ってるけど

K367 「心しか持って還れない」と知ってるけど

- m ueda の投稿
返信数: 0

「愛とは与える愛のこと。だから愛を与えなければならない」
そう語る信者や出家者も多いでしょう。

でもね、言葉の定義を聞いただけで実践に結びつきます?
主の言葉の受け売りだけでは相手の心には届かないと思う。
ただし、この言葉を言う人が、真に実践し心の底から語る場合を除いて・・・

かなり昔、正心法語の読誦がかなり個性的な某館長がいて、説法がことごとく心を打つ。
でも、その感動を法友に伝えようとして、自分のノートを見返しながら語っても伝わらない。
「当たり前のことしか書いてない」って感じ。
生で聞いているときの、あの感動が消え失せている(泣)
「頭で理解はできているが心がついていっていない」ということだろう。

実はコレ、大問題なんです。
「心が(法に)ついていっていない」
でも、その「心」しかあの世に持って還れないんですよね。

あれから心の修行がどれくらい進んだだろうか。
御法話は拝聴し、経典も読んではいるけど、「心の修行はどうかな?」と問われたら・・・

はい、幽霊なんかより自分の心の状態のほうがよっぽど怖いです!